//
7 mins read

The low of nature 01


*****************************************

「マンゴー、まだ小さいよ〜見てみる?どうぞ」

農園で見せてもらったマンゴーの木にはとてもちいさな花芽が出ている頃だった
モコモコと
ハウスの中を奥の方までたくさんの小さな木が並んでいる

毎日毎日、その花芽を振り落とす作業が延々とつづく
一本の木にできる1つのマンゴーを大切に育てるため、気の長い作業が続く
合間に
ハエがブンブン飛んでいる

果実に一番重要な受粉
それを暑い沖縄では夏場蜂にやってもらうことができない為、
ハエにしてもらうと言う
そのためにハウスの真ん中でたくさんの蛆虫を育てている

「今日は漁師さんに大きな魚のアラをもらってきたから」

魚のアラを数日放置しておくと自然に蛆虫が育っていく
白いちいさな蛆虫の群れが大きなうねりのように魚の上を動き回っている様子
忘れない


ハエが汚いという記憶はどこからやってきたのか

そういった自分の中の知らないうちにできたちいさな当たり前にハッとする

その存在に気づいて、ぐらぐらと壊れていく瞬間だった

キラキラと
それは生きていた
生命の揺らぎだった

そうやって然るべき時間の中で生まれたたくさんのハエたちの働きによって
マンゴーは受粉する


ここのマンゴーは限りなく無農薬に近い省農薬栽培であり、受粉に使われるホルモン剤は一切使用しない

何を最優先にするか

それは人が選ぶ、生きる術

私たちがホルモン剤をどれだけ危険だと思っても
果実の受粉に関わったホルモン剤の使用は、表記不要だという話も聞く

なんのための規制なのだろう
誰のためのルールなんだろう
美味しさとは何か

私たちは
いつのまにか
大事なことを後回しにしてしまっているかもしれない


今、
顔の見える間柄でお互いの得意なものを交換して暮らせる世界があるといいなと
本気で思っている

それは
自分で選んでいくしかないし
そこをもっと楽しんで
その背景に触れていく時期なんじゃないかなと思う

正誤や善悪じゃない

その生命のゆらぎを感じること

目覚めた魂は
至るところで
その揺らぎに遭遇する
あたりまえを手放して
もう一度自分の感覚でキャッチする
そのためのヒントをここに記していきたい

自分の体験を通して。

コメントを残す

Your email address will not be published.

Latest from Blog

Natural Healing Power

~About Homeopathic Perspective~ <序章>*ホメオパシー療法は世界保健機関(WHO)が認め、現在世界の80カ国以上で用いられている補完・代替医療(CAM)です。欧州では約

sua Tibetan medicine & Beauty

二条駅のすぐ近く。静かな古い長屋の一軒。 インターホンを押すと扉をあけてくれるのはなんともスーーっとした美しいひと。 掌の透明感、まっすぐ揺るぎなく美しい存在感。彼女がSuaを営むセラピスト・大谷百世

Nannan?

台所に立ち 野菜を洗う包丁で切るじゃがいもを蒸す油で揚げるほうれん草を茹でる あらゆる動作の中にわたしと野菜が関わりあう。そして感じる世界。 ふわりと浮かぶお料理と関係ないようなヒラメキにピンとくる腑

maka

ふとした時。makaさんの香りを手首にそっと付け、掌同士をやさしく擦り合わせます。掌同士がふわっと暖かくなったらその掌を蕾のように膨らませ、親指とひとさし指の隙間から香りを吸い込むように鼻を近づけて。

Current status of homeopathy in Japan

ホメオパシーについて、個人的経験談と身近な日本で感じることを記事に書かせていただきました。https://kurashino.org/2022/11/16/classical-homeopathy/