//
12 mins read

Report < Retreat at Hanase 2024

『花背リトリート』
暮らしの根っこをつくる旅 ~みつける つながる 場をひらく~
@hana_re.kyoto
4/27(土)〜29(月・祝)

終了いたしました。
京都の秘境、花背にあるHana-Reにて2泊3日のリトリート。
一瞬一瞬が尊くて
なかなか言葉にできないくらいに満ちていた3日間。


午前中の搬入で
花背の土地の力に刺激をもらってピリリと身の引き締まる思い。
皆さんのお出迎えからゆるゆると
玄関にさりげなく生けてくださっていた淡いピンクの薔薇の花。


ご参加くださった方々と
花曼荼羅 (一期一会の美しいじかん)
カカオセレモニー (みなさんでショコラトルを点てる行為をシェア。宇宙的な広がりの味に感動。)
りかさんの星のお話
花染め 
ハニーアントさんの夜ごはん (ご夫妻で準備に来てくださってご飯を説明を。しあわせな晩餐でした)
みきさんの腹診 (一言で書くには勿体無いくらいの感激。昔からこんな知恵があったことにも感動だし、最高にゆるみました)


ゆきさんの山歩き (その土地に住む人に案内してもらう山は植物の名前や歴史にも触れぐんと解像度が上がったような、新鮮な体験でした)
みきさんのホメオパシープルービング (新たな学び。好奇心旺盛なわたしから拒否が湧き上がる体験。希釈することの強さ。感受性。マジックプルーバー。)
おやつの白玉 (白玉をあなどるなかれ。まだまだ先をいく所存で臨む天と地のくるくる)
テントサウナ (炎の熱。薪の香り。杉檜。ゆるむ空間で語り合う。母と子。育ち。信じられること。植物の中で山水プール。清まる〜)
晩御飯をつくろう (全然写真撮ってない、、でもみなさんで食卓を囲んでしあわせなじかんでした。もっともっともっと、精進します)
感性をひらくワークドリームマップ (みなさん熱心に聞いておられました。わたしもまたやってみたい)
毎朝のおむすび (おむすびっていいですね。あるだけでしあわせ)



そしてmilletさんでの
VOICE OF STARS AND SOUND SO OF STARS. 〜星と音と声のひびきあい〜
充分に大満足でほっこりしにやってきたいつものmilletさんで
素晴らしいお料理に感嘆のため息。
ありがとう。じゅりちゃん。。。
そして
初めましてのはるかさんのパフォーマンスに、衝撃。


なんという贅沢な時間だったんでしょう。
とんでもなく素晴らしい時間でした。
演奏も演出も瞳に映るものすべて。何もかも素晴らしかった。。。。


この3日間を反芻するしあわせな時間を、しばし1人で過ごしたい、、
まだ現実には戻りたくない、と魂からの声が聞こえていましたが(笑)
山郷から降りて顔を上げると、目前に山のようなお仕事。(ありがとうございます。。)

雨のなか搬出へ再び花背へ行くと
美しい霧。
珍しい。。
あまりに美しくてうっとり。
わずかばかり、反芻の時間をいただけたような幸せな往復の道でした。


たくさんの経験を全身全霊で受け取って育まれた今回のリトリート。奇跡の連続。母の強さ。逞しさ。美しさ。
お互いが得意なことを捧げ合うようなチーム。
テルミーや湯たんぽや細やかな参加者さん同士のご配慮に胸いっぱい。感激していました。。

花背という土地柄もあり天空にいる気分。日常からは解き放たれた世界。
一つの村のような感覚。
たくさんのわかちあい、魂の震える体験でした。

これからも光の道案内をされていくであろう
りかさん、みきさんの
先導と全てのクリエイションに感謝。

ご一緒させていただき光栄でした。。

この場があったからこそのリトリートでした。お宿、HANA-Reの竹山さんにも心より感謝申し上げます。。

お会いできたみなさま
お世話になりましたみなさま
ありがとうございましたー!!!!!

vol.ゼロ
とのことで、またどこかで、開催されるのを楽しみにしておりますっ


—————————————–
Licacoさん
https://www.facebook.com/astrorico413

こどもの木 松本美紀さん
https://treeofchild.com/

@hana_re.kyoto
@honeyant.kyoto 
@millet_kyoto 

https://www.facebook.com/yuki.kawakatsu.92

コメントを残す

Your email address will not be published.

Latest from Blog

Tell me when you’re “enough”. vol.2

反射の統合ワークという名前、なんか怪しくない??実は私、最初は懐疑的だった。 でも、そこからなぜ人に勧めたくなるほどに変わったか、というと興味を持つきっかけになるひとが居たということ。(前回ご紹介した

Psūkhḗ(Psychē)

「ホメオパシークリニック芦屋」特別セミナー 第一回 —レメディーを作ってみませんか?  2024.4.12 2024年4月12日、西陣にて新たな連続講座がスタート。 それは然るべき時間の流れとご縁の中

Tell me when you’re “enough”

「満足したら言って」この言葉が何度も聞こえる もしかしたらこれがこのセッション「反射の統合ワーク」の魅力なのかも 相手によっては嫌な感じがしたら言っていいなと思ったらそのまま続けてみてとか 自分が、何

HANASE-3DAYS RETREAT

今週末はいよいよ 花背リトリート✨ それぞれ単体でも満足度の高い講座やワークが、2泊3日にぎゅっと詰め込まれています💓 ひとことでは伝えきれない充実のひととき。 私推しの一棟貸しの宿では 自然しか見え

Please, scold me better

<令和4年度 小P連はぐくみ委員会全市交流会> 講演:「どうせならもっと上手に叱ってくれない?」〜子供の目線から親(保護者)の言動はどのように見えているのか、どのように感じているのかを探る〜講師:吉村