/
24 mins read

Please, scold me better

<令和4年度 小P連はぐくみ委員会全市交流会>

講演:「どうせならもっと上手に叱ってくれない?」
〜子供の目線から親(保護者)の言動はどのように見えているのか、どのように感じているのかを探る〜
講師:吉村直記さん
(社会福祉法人みずものがたり理事/おへそグループ統括園長/公認心理師/保育士/幼稚園教諭/中学校高等学校教諭) 

会場:京都市総合教育センター4階 永松記念ホール(zoom参加も可)
開催日:令和5年2月8日
_________

『講演を聴いて』

5歳で父を亡くした三兄弟の真ん中として幼少期を過ごされて、25歳から保育園の園長をされている吉村さん。

こんな叱り方をしていませんか?
「早く起きなさい」
「早くしなさい」
「片付けなさい」
「歯を磨きなさい」
「勉強しなさい」
「ゲームをやめなさい」
「早く寝なさい」

コレ、実は全然本人に響いていません!

大人も「いうこと聞かないならお金やらない」「家事してよ」「早くご飯作りなさい」
こう言われてやる気になりますか?

ガミガミ言ってしまう。叱り方がわからない。いうことを聴いてくれない。子育てに疲れている。自己肯定感が下がっていると思う。こんな人に講座をしてきたそうです。

1)こどもの「こころ」を考える
一枚の紙に描いた絵?を見せ、これ何に見えますか??と会場で質問。
一定数分かった方がいて、わからない方もいた。(私も)

わからない場合に。
「え?わかんないの?」「〇〇できないよ」
と言われたら。
内心焦る。ドキドキ。どうしよう。という気持ちになってくる。
つまり、
”大人の声がけの中で、些細なことも受け取っている”ということ。


2)私たちはどうして「叱る」「怒る」のか?
「怒り」(二次感情)
「心配、もどかしい、寂しい、不安、悲しい」(一次感情)

子どもたちは、困らせたいワケじゃない。!!!!
「楽しそうだから」←未来の原動力
*子どもの本能を止めるのは難しい

「いやだ」「ほしい」「やりたい」も
わがままを言ってるつもりじゃないんだ → 自己主張なのです!!

だから遮らずに「お母さんとどうやったらできるか考えてみよう。応援するから一緒に。」
というスタンスに。


3)「叱る」を再定義してみましょう
子供により良い行動に気づいてもらい、その行動を習慣化し、幸せに導くプロセス。

例えば
子供達がケンカした時。
「ごめんねって言いなさい」
「ごめんねって言ったから仲直り〜」っておかしくない?

ふたりでしっかり言葉で話してみてね、というと、10~20分で気が済んで仲直りしてる。

[ 何を言われるかより大人が何をしているかを見て覚えているんだ。こっそりね ]
!!!!大人の姿から子供は学んでる!!!

まねぶ(学ぶ)
“答えっていうのは、常に相手が持っている”


4)怒らないで子供に聞く方法、あります。

●人はダメと言われるほどやりたくなる。
「心理的リアクタンス」教育心理学者ジャックブレーム
「自由を制限されるとその自由を取り戻そうとする力が強化される」

*リアクタンス には「反発」という意味がある

実験の結果報告があります
A)小さい声で穏やかに叱る →22人中8人↓ 4人↑
B)大きい声で厳しく叱る  →22人中0人↓ 14人↑

厳しく叱るほど、効き目がない。大きい声もうるさいよーと思うだけ。
少し静かに、トーンを変えて話すを効果的。
「対話的にルールを決める」

そして、叱るよりも結果を見せる!!
例)歯を磨きなさい!→ひどい虫歯の写真を、笑顔で見せる💓

◯厳しく叱るほど効き目があるというのは思い込み?
つまり、わーわー怒られると、子どもは(大人も?!)何も考えたくなくなるんだよね。

ガミガミ言うと考えなくなる

言いすぎるからやらなくなる
言われたらやればいいか、となってしまう。

*考える時間、話す時間が必要◎

●「絶対〇〇しないで」は逆効果?
何かを考えないように努力すれば、かえって頭から離れなくなる!!
「走らないで」より「歩きましょう」の方が効果的。

5)褒める叱り方、あります。

●怒るより褒める方が効く?
発達心理学エリザベスハーロックの計算テスト
できたところを褒める → 70%学力上昇
できなかったところを怒られる →20% 一瞬上昇してから低下
何もしない →5%上昇

◯人はレッテルどおりに行動する?
人は周囲からのラベリング(レッテル)どおりに行動、成長する。
子どもたちにどのようなセルフイメージを持ってもらうかが、重要!!
今してなくても、先褒めする。「あなたは素晴らしい」というとそうなる💓

いいラベルを貼ってあげる。掃除上手を言われた人はキレイにする。

<子供の心のポイント>
子どもの心や意見、存在丸ごと信じてあげることで、
解決できる事がたくさんあるのです。

*娘さんの話
日本の歴史を知らない子は日本人じゃないって言われた。
金閣寺も知らなかったから、私日本人じゃない〜と言うように。。


◎我が子のいいところを10個上げてみよう!できなければ短所を上げてリフレーミングしてみよう!!
1)
2)
3)
4)
5)
6)
7)
8)
9)
10)

●褒め上手になる5つの型「イ・オ・プ・カ・シ」
イイトコ褒め 良いところ褒める
オドロキ褒め 驚き笑顔で褒める
プロセス褒め 過程や努力を褒める
カンシャ褒め ありがとうねーと褒める
シツモン褒め どうやったらそんなに上手くできるのーー??と褒める

*できないことは強みだよ。
子どもたちの気持ちがよくわかるから、と先生たちには言っている。


6)子どもに気づいてもらう叱り方
●「WHY」ではなく「HOW」で問う?
言われなくてもやってくれないカナー(という親の気持ち)

答えを教えるのではなく、気づいてもらう方法
ティーチングとコーチング
WHY?(なぜ?)じゃなくHOW?(どうすれば?)を問う。

「なんでご飯をボロボロこぼすの?」→「だってこぼれるんだもん」(言い訳になる)
「どうすればこぼさないで食べられるかな?」→「机近づける?」「スプーン大きくする?」(アイデアになる!)

FUN TO GRO..VE(ごめんなさい自分の文字読めず)
「こども哲学」サポート段階を見極めつつ答えのない問いを投げかける。気づき、考える。動く◎

○4Hステップのすすめ
答えは教えず、サポート段階を見極める
親のサポートがどれ位必要かわかる「4Hステップ」
HOMERU できることを褒める
HOW どうすればできる?と問う
HINT (どうするんやったっけ?)こうしてごらんとヒントを出す。→自分で気づけたね、と褒める
HELP 最低限ヘルプ出しながら一緒にする

「穏やかに自分でやってもらう」

7)「信じる」という子育て
●見守る保育三省
*子どもの存在を丸ごと信じたか?
*子どもに真心を持って接したか?
偽りのない心で子どもを主体として見守る
*子どもを見守る事ができたか?
子どもを信じ真心を持つ事で初めて見守る事ができる

「信じられることで自信になる」

_______________________________
*質問 (夫婦で子どもへの想いが違う場合)

子どもも一緒に家族会議をする
それぞれの気持ちを話す
子どもに聞く
「お互いの気持ち、考えも大切」という気持ちが大切。という前提で。

基本夫婦のルールは決めた方がいい
でも子どもたちはそれぞれの特性とあわして対応していく!
_________________________

以上、拙いまとめですが参考になりましたら幸いです。

詳しくは、
吉村直紀さん「どうせならもっと上手に叱ってくれない?」をぜひご覧ください。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%82%89%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E5%8F%B1%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%90%89%E6%9D%91-%E7%9B%B4%E8%A8%98/dp/4799110063/ref=asc_df_4799110063/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=529648193742&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=14410039131097575671&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009507&hvtargid=pla-1455408589362&psc=1&mcid=9074c64939e53cb288c9f4f3fca59b19&th=1&psc=1

2023年4月25日 大原学院(二児の母)坂井奈都子

コメントを残す

Your email address will not be published.

Latest from Blog

Tell me when you’re “enough”. vol.2

反射の統合ワークという名前、なんか怪しくない??実は私、最初は懐疑的だった。 でも、そこからなぜ人に勧めたくなるほどに変わったか、というと興味を持つきっかけになるひとが居たということ。(前回ご紹介した

Report < Retreat at Hanase 2024

『花背リトリート』 暮らしの根っこをつくる旅 ~みつける つながる 場をひらく~ @hana_re.kyoto 4/27(土)〜29(月・祝) 終了いたしました。京都の秘境、花背にあるHana-Reに

Psūkhḗ(Psychē)

「ホメオパシークリニック芦屋」特別セミナー 第一回 —レメディーを作ってみませんか?  2024.4.12 2024年4月12日、西陣にて新たな連続講座がスタート。 それは然るべき時間の流れとご縁の中

Tell me when you’re “enough”

「満足したら言って」この言葉が何度も聞こえる もしかしたらこれがこのセッション「反射の統合ワーク」の魅力なのかも 相手によっては嫌な感じがしたら言っていいなと思ったらそのまま続けてみてとか 自分が、何

HANASE-3DAYS RETREAT

今週末はいよいよ 花背リトリート✨ それぞれ単体でも満足度の高い講座やワークが、2泊3日にぎゅっと詰め込まれています💓 ひとことでは伝えきれない充実のひととき。 私推しの一棟貸しの宿では 自然しか見え